2022年10月28日

【国際部】韓国税務士考試会とのZoom顔合わせ

国際部長の山本祥嗣です。

2022年10月28日に、韓国税務士考試会の皆様とZoomによるWebミーティングを行いました。

コロナにより日韓の交流事業ができなくなって2年数ヶ月。
任期2年の韓国税務士考試会のイ・チャンシク会長とは総会の祝辞のやり取りだけで訪韓も来日もできずに過ごしていました。11月の総会の前に、8月に交代した全青税役員と、顔を見て話をしてみてはどうか、という形でWebミーティングを行うこととしました。

また、国際部が事業計画に掲げている、新しい形での勉強会などの交流を図る一環として、韓国でもZoomによるやり取りが翻訳を絡めてもスムーズに行えるものか、何しろ一度やってみることが良いのではという考えもありました。

出席者のリストを用意する程度の準備でしたが、東本会員のご協力を得て、両会長の挨拶を同時通訳いただきながら、Zoomによる顔合わせができました。全国青税からは山田会長、東総務部長、藤原法対策部長、笹田実行委員長と、国際部長の私で参加いたしました。

1028写真.jpg

考試会の皆様は何らかの行事が行われている合間でしたので、別室に移動しての参加となりました。韓国でもZoomは比較的使われており、特に抵抗なく使えることがわかりました。11月の訪韓も楽しみにしてくださっており、ソウルでの再会を約束してミーティングを終えました。

今後の勉強会の開催に、会場以外にWebでの視聴も可能となるよう、考試会の皆さんとも連携して進めていきたいと思います。
posted by 全青税広報部 at 00:00| 国際部