2020年11月18日

【総務部】第6回 全青税理事会(2020/11/15神奈川理事会)

こんにちは。副会長のせのお@名古屋青税です。
街ゆく木々も色づき始め、秋から冬の気配が強くなったそんな11月15日(日)、全国青税理事会が神奈川で開催されました。
#1.jpg
本来の日程では名古屋だったんです。そして同日に全国青税の秋季シンポジウムが開催される予定でした。
が、新型コロナウイルス感染拡大により、御多分に漏れず秋季シンポジウムも中止となってしまいました。
全国大会に引き続き、とっても残念です。
また新規感染者が増加してきている最近の状況を見ると中止は致し方ないでしょうか。。

今回の理事会も会場参加とZOOM参加の併用方式で執り行われました。
私は名古屋の自宅からZOOMで参加しました。
前田研究部長の報告事項を聞きながら奥様に頼まれたアイロンかけをちょこっとしてたのは内緒です…。
普段は名古屋青税の活動しか見れてないので、このコロナ禍で他の地域の青税の皆さんがどんな活動をしているか聞けるのはとても参考になります。

理事会で一番多く時間が割かれたのは次の全国大会についてです。
コロナがどうなっているかはさておき、今後の全国青税の活動をどのように発展させていくのか、とっても重要なお話でした。
全国大会とシンポを同時開催するとかしないとか。今回で何かが決まるわけではありません。引き続き議論が進められていきます。

あと、日税連執行部との懇談会のお話もありました。
毎年だいたい12月あたりに日税連の執行部の方々と青税執行部と懇談会を開催していて、このコロナ禍にあってもなんとか今年も開催できるようです。
その懇談会テーマについて。やっぱ消費税と納税者権利憲章はマストかな。毎年ですが言うべきことは言わないとですよねー。

次の税制改正の要望書についての協議もはじまってきました。
もうそんな時期ですね。
法対策部の皆さんはかなり時間を使って検討・精査していると思います。本当にお疲れ様です。
マイナンバーに関してもイチから検討し直しているとのこと。
新規項目もたくさん出てきているようです。
どんな要望書になるかご期待ください!

14時から17時の3時間。
たっぷりあると思いつつ、最後の税制改正要望書は時間が足りなくなるくらいでした。
懇親会(オンライン含め)がないのはやっぱりさみしい限りです。
乾杯することもなく、終わったらすぐにアイロンの残りを仕上げるのでした。。。
#2.jpg
#3.jpg
次の理事会は12月12日(土)に大阪開催です。
そろそろ私も会場参加したいなー。

タグ:理事会報告
posted by 全青税広報部 at 09:49| 総務部